ProvisionAssortedGurmetGroup’s diary

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』河合です。 PAG グループ |『provision assorted gurmet group』(以下PAG)は全国各地のご当地グルメの記事を配信する個人のブログです。 PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております。

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』河合|ご当地グルメの紹介(徳島県)

こんにちは、PAGグループ河合です。今回は徳島県ご当地グルメを紹介します。

まずは「南阿波丼」です。

ガイドブックやパンフレットなどでざっと見た感じ、阿波尾鶏とアオリイカがのった丼なのかな、と思っていたのですが、これは「南阿波右上がり丼」というもので、南阿波丼のシンボルとして規格を統一したものだそうです。

 

つまり南阿波丼には様々な種類の丼があり、徳島県南部の食材を使用しているということが唯一の共通点です。

それだと牛丼でも海鮮丼でも南阿波丼となって分かり難いので、イメージしやすいように南阿波丼のシンボルとして「南阿波右上がり丼」の規格を定めたということです。

ややこしいですね。

次に「徳島ラーメン」です。

徳島のご当地グルメの代表格とも言える徳島ラーメンです。

豚バラ肉や生玉子をトッピングするのが特徴です。

白いご飯にも合いますので、ガッツリ食べたい方におすすめの名物料理です。

徳島に行ったら一度は食べたいですよね。

四国にも美味しい所がたくさんあるので、是非行ってみてください。

 

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』について

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』河合です。PAG グループ |『provision assorted gurmet group』(以下PAG)は全国各地のご当地グルメの記事を配信する個人のブログです。

PAGを通して皆様と有益な情報を共有できればと思っております

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』公式ホームページ URL

https://993489ac4abf073bec4cbaf8.amebaownd.com/

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』公式ブログ URL

http://pag122506228.hatenadiary.jp/

PAG グループ |『provision assorted gurmet group』 公式Twitterツイッター) URL

https://twitter.com/evgeshamaslenn2?lang=ru